毛穴日記

毛穴をみつめて

23年10月時点のスキンケア

洗顔

毎日つかってる

皮膚科の先生も毎日とのことだったので

たぶん刺激が強すぎる

 


化粧水

皮膚科でもらった酵母系の化粧水

 

ヒアルロン酸たっぷり

グリセリン入ってる

 

ジェル・クリーム

 

この辺はしばらくおやすみかなー

 

好きだけどこれもグリセリン入り

 

パック

 

 

洗顔

これは悪くないみたい?

角質崩壊させる作用でたしかに洗顔直後鼻の毛穴綺麗になってる

でもその後のスキンケアとか化粧で毛穴に汚れをつめてる感じがする。。

 

 

これの日もある

 

 

化粧水

 

刺激が強い ピーリング石鹸のあとに使うとめちゃしみて悪そうな感じすごい

 

美容液

ナイアシンアミドが良いと言われたので使ってる

Zincって亜鉛

 

クリーム

 

無害そう セラミド入ってる

グリセリンたくさん入ってる

硫化マグネシウムってどうなんだろ

 

ナイアシンアミドの次に塗るとなんかヒリつく

蓋的な雰囲気で使ってる

グリセリンたっぷり

 

パック

冷蔵庫で冷やして肌を冷ましてる

 

反省点

  • たぶん落としすぎ
  • たぶんすり鉢系毛穴
  • そこに酸化亜鉛ぶち込んでる負のスパイラル
  • 保湿系はことごとくグリセリン使用

 

グリセリンは別に悪では無いんだろうけど、たまにドデカニキビできたりすることを考えると避けるべきタイミングはありそうかなと。