毛穴日記

毛穴をみつめて

成分用語

酸化亜鉛

とにかく毛穴につまる

絶対毛穴につめちゃいけないもの

皮脂崩れ防止系によく入ってる

大好きなマキアージュのこれにも入ってる

テカリを防止してくれるけど諸刃の剣

 

グリセリン

保湿剤として優秀

だけどニキビを誘発するという報告もあり

アクネ菌が皮脂と勘違いしちゃうみたい

だからない時が良いこともあるそう

 

紫外線吸収剤

高い紫外線防止効果あり

but敏感肌には刺激的

 

大好きなこれは吸収剤がたくさん

 

 

紫外線散乱剤(≒ノンケミカル)

肌負担は少ない

but白浮きしやすい&紫外線防止効果は少ないことも

 

トリフルオロアルキルジメチルトリメチルシロキシケイ酸

油に対して抵抗性

ベースメイク入ってること多し

油脂系クレンジングでは落ちない

 

炭化水素油系クレンジング

ビオレとか

ウォータープルーフマスカラもスルッと落ちるけど、その分必要なものまでなくなるので乾燥しやすくなる

プチプラ、ドラスト系はほぼこれ

 

エステル系クレンジング

ファンケルとか

パルミチン酸エチルヘキシル、エチルヘキサン酸セチルなど、〇〇酸●●ルといった名前の成分がベース

水で乳化する

炭化水素油系よりマイルド

値段高め

バーム系は大体これ

 

油脂系クレンジング

植物油とか

肌負担がとにかく少なく乾燥もしにくい

肌馴染み良い

植物油は皮脂に近いのでダブル洗顔不要(でも皮脂でニキビできやすい人はTゾーンだけ洗顔した方が良いかも)

濃いメイクは落ちにくい

皮脂崩れ防止系も×

値段高め

最近はエステル系とハイブリッドなことも多い(キンズとか)