毛穴日記

毛穴をみつめて

ベースメイク

  • とにかく酸化亜鉛フリー
  • グリセリンは保湿剤として優秀だが、ニキビ誘発してる可能性あり。揺らいでるときは避ける?
  • 石鹸落ちという選択肢も視野に入れる。

 

  1. 石鹸落ちの日(家だけor仕事しかない日)
  2. 酸化亜鉛フリーの日(保湿したい時)
  3. 酸化亜鉛&グリセリンフリーの日(ニキビ出そうなとき)

この3つの選択肢を常に置いておこうかなと思う。

 

1.石鹸落ち🧼

日焼け止め&下地

 

SPFもしっかりで石鹸落ち、香りも良いみたい。

カバー力はなさそうなのでコンシーラー併用かな?

 

めちゃ潤うらしいから脂性肌の自分にはどうなんだろう

冬に良さそうだし、トーンアップするみたい…気になる!

なんとグリセリンもフリー

 

色はナチュラルベージュが推されてた。色も付くし良いかも。

 

 

ウォータープルーフなのに石鹸落ち。真夏に良さそう。ニキビもできにくい処方。

 

 

石鹸落ち、酸化亜鉛フリー、グリセリンフリー、ニキビできにくい処方。

SPFは抑えめだけど、仕事日&肌弱ってる時はこれ一択では…!

 

コンシーラー

石鹸で落ちるコンシーラーがあるのすごい

一つあっても良さそう

 

 

ファンデーション

 

あるんかい!!!そして安い

なんとなくだけど崩れやすそうではある

セラミドとかも入ってるらしい

艶肌系

 

あるんかい!!!!

これでいいじゃんもう

セミマット系、カバー力は薄めだそう

そしてグリセリンもフリー

 

パウダー

 

これ石鹸落ち…??しかもグリセリンフリー

これでいいじゃんもう

 

これと相性いいらしい

 

 

ノーゼバムも石鹸落ち…?そしてグリセリンフリー

ボアブラーは不明だけど雪見だいふくなるらしく気になってる

これ昔使ってた

マジでサラサラになるし一生なくならない

粉が細かくて飛び散りまくるのが難点

真夏に生え際おでこに叩き込むと前髪も守れた

しかもグリセリンフリー



 

2.酸化亜鉛フリー✨

たくさんあるので気になるものをピックアップ。

 

日焼け止め・下地

 

 

Amazonには無かったけどこれのラベンダー🪻

水光肌、カバー力強いのに厚塗り感なし

透明感爆上がりの韓国人肌 水も弾く

崩れたくない日によさそ〜!

使ってみたい

グリセリンもフリーっぽい??

 

 

これが石鹸落ちじゃ無かったの衝撃

優しい使い心地で好き 潤う感じもあるし肌も綺麗に見える

 

 

こちら持ってます

肌が疲れないとネットで話題だったけど酸化亜鉛フリーだからか〜

 

これも気になる

真夏よさそ

 

コンシーラー

 

良いらしいです

どこでも買えるからよいね

 

使ってみたい

保湿力よいみたい

 

明るい色をえらんでハイライトとし使うのも良いらしい

素肌感あるって

 

ファンデーション

 

手で塗るのがおすすめなのが良いね

 

見た目が好き

ナチュラルだけどカバーできてツヤ&透明感

 

 

これ好きだったなー

成分良いならまた買いたい!

 

 

カバー力と持続性が良いみたいです

 

 

パウダー

なんと石鹸落ちと丸かぶり

 

 

 

 

3.酸化亜鉛&グリセリンフリー

お肌がほんとに疲れてる時に

 

日焼け止め&下地

 

 

石鹸落ちで出ちゃってるけどグリセリンもフリー

なのに保湿力すごすぎるらしいからこれでいいじゃんもう

 

 

こちらもそうらしいです すごいね

 

 

色つくから脱ファンデむきみたい

 

 

マットにしたい時、NARSのファンデと合わせたい時よいね

 

コンシーラー

特にないみたい?

 

ファンデ

 

これどこでも買えるしプチプラだし良い

 

 

これも!すごくカバー力あるのにも関わらず!

宮脇咲良さんもステージで使ってるみたいだし崩したくない時に良さそうすぎる。気になる。

 

 

セミマットらしい

パケが好き!使ってみたい

 

 

グリセリンもフリーなのかよ!

 

パウダー

 

石鹸落ちだしなんとグリセリンもフリー

これでええやん

 

 

ローラのクッションと合わせたいな

 

https://www.cosme.net/products/10171938/

Amazoにないけど毛穴と小皺をカバーする優れものっぽい

カバー力欲しい時はこれかな

資生堂は肌に優しいのに機能高いイメージ